新宿御苑の森ガール

東京の荒波にもまれる社会人一年目。自称森ガールの日々の葛藤

簿記3級の勉強が進まない

もう入金してしまって、11月の試験まであと1カ月だというのに、簿記の勉強が進まない。

学生時代に挫折した簿記3級に今更挑戦してみようと思ったのだけど、基本的に能力も集中力もあの時から変わっていないので、頑張らないと合格はできない。

学生の頃は無限に時間があったのに、なぜあの時私は勉強しなかったのか。

とか、後悔しても仕方がない。

私は昔から継続して勉強することが苦手だった。典型的な三日坊主だし、今もそれは変わってない。

でもだからこそ、続けられる仕組みづくりが大切なのではないか。

自分が頑張らなくても勉強を続けられる仕組みを自分で作り出す。

結局はこれが一番大切。

気合いで解決するとか、高いモチベーションを維持するとか、それは人間である以上不可能に近い。

だからそういう方法に早く見切りをつけて、やる気が無くても持続する習慣化に切り替えていかなくてはいけない。

今までやる気のないことに対して徹底的に避けてきた自分が、社会人になって学んだ最大の気づきがこれ。

ということで、合格目指して勉強の習慣化をしていきます。

今回はいける気がするぞ!