新宿御苑の森ガール

東京の荒波にもまれる社会人一年目。自称森ガールの日々の葛藤

「君の名は。」が難しすぎたので、一言言わせてもらいたい。

君の名は。」を観たけど、あの話は難しすぎはしないだろうか。

感動した人は一体どこに感動したのか、何が分かったのか教えてほしい。


まず
①なぜ2人が入れ替わるのか分からない
そして
②なぜ時間がずれているのか分からない
さらに
③なぜ隕石の落下なのか分からない
さらに
④なぜ名前を忘れるのか分からない
最後に
⑤なぜ2人が再び出会う必要があるのか分からない

君の名は。」は私には難しすぎた。はじめの設定から、理解ができないのだから。

まず①のなぜ2人が入れ替わるのかというのに疑問を持つと、その後のすべての設定が意味不明になる。

そこで、これは恋愛の話なんだ!と思ってみたりしたけど、よくよく考えたらこれは恋愛でもない。なぜなら彼らは入れ替わってるだけで、愛し合ってもいない。
では失われる日本の村の伝統や暮らしの大切さについて訴えているのではないかと思ったが、わざわざそれだけのためにこんな大掛かりな設定をするのもおかしい。

 

結局のところ、作者があれほどまでに細かい設定をして話を複雑にしてまで、何を伝えたかったのか、というのがまるで分からないのだ。


これほどまでに私を混乱させた映画は未だかつてない。